やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

「やわらか図書館学」は13歳になりました

今日でこのブログを始めて、13年が経ちました。

この1年は、画像生成AIを始めたり、動画作成を始めたり、といろいろ新しいことを始めました。どれもこのブログをやっていなかったら、積極的に始めようとは思わないことばかりなので、自分にとっては、このブログをやっていることが、いろいろなきっかけとなっているなと感じます。

動画作成については、こんなにタイミングいいことあるんだなというぐらいにタイミングよく、早速職場で役に立ちました。でも、そもそもブログで動画作成を気楽に始められたのも、仕事でYouTubeをさわっていたおかげなので、仕事と趣味の循環がピタッとハマった一年でした。

4月から仕事の環境も変わります。不安も少々、というのは嘘で、正直不安も大きいのですが、それを言っても仕方ないので、がんばりたいです。

お相手は、やわらか図書館学でした。

参考

アイキャッチ:UnsplashKarolina Kołodziejczakが撮影した写真