やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

動画「大学図書館になった方にオススメのウェブサイト」を公開しました

春なので、大学図書館員になった方にオススメのウェブサイトを紹介する動画を作成しました。


www.youtube.com

動画の中でご紹介しているのは以下の4サイト(ページ)です。

www.library.tohoku.ac.jp

current.ndl.go.jp

jipsti.jst.go.jp

jpcoar.repo.nii.ac.jp

元ネタは以下のTweet。

PCが新しくなってPremire Proが動くようになったので、ちょっと触ってみたのですが、今の自分のやっていることぐらいだったら、iMoivieで十分そうだったので、慣れているiMovieで作ってしまいました。

Premiere ProとAfter Effectsとの使いわけもよくわかってないですし、そもそもどういうものを作りたいかもまだよくイメージできていないので、もっと勉強したいです。

お相手は、やわらか図書館学でした。