やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

Canvaでテンプレートを作ってみました

やわらか図書館員さんによるLIBRARY TOUR

 

前々から気になっていたオンラインのグラフィックデザインツール「Canva」を初めてちゃんと使ってみました。

豊富なテンプレートや素材が用意されていて、ポスターやSNS投稿用の画像や動画が、とても簡単かつ自分で作るよりもハイクオリティに作れます。

上のライブラリーツアーの画像も10分ほどで作れました。

ライセンスはご自身できちんと確認いただければと思いますが、無料のテンプレート・素材であれば、無料で作成・利用可能かと思います。SNSの運用を担当されている方には、とても良いのではないでしょうか。

しかも「Canva」は作成したデザインをテンプレートとして公開することが可能です。上の動画も以下のリンクから、編集可能なテンプレートとしてアクセスできるかと思いますので、自由に改変して利用いただいて問題ありません。よろしければご利用ください。

https://www.canva.com/design/DAFgFHCxa-I/otFTECPpxhfZIvq_qRFFhA/view?utm_content=DAFgFHCxa-I&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink&mode=preview

デザインの勉強をしていなくても(もちろんするに越したことはないのですが)、ハイクオリティな画像が作成できるというのは、ノンデザイナーで広報を担当することが多い図書館にとって強い味方ですね。

まだ触ったことがないという方は、一度触ってみてはいかがでしょうか。

お相手は、やわらか図書館学でした。

参考

https://www.canva.com/