やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2023

私の年に一度のお楽しみ、デザインが素敵な大学図書館のウェブサイトのまとめです。

説明

  • 東京工業大学様の大学図書館のウェブサイト一覧に掲載された700超のサイトの中から選んでいます。
  • 選出基準は私好みの「きれいな、配色・レイアウト・画像」です。コンテンツや使い勝手は、あまり考慮していません。
  • 閲覧環境:Mac 24 inch / Retina display / Google Chrome

藤女子大学図書館

https://www.fujijoshi.ac.jp/library/

清泉女子大学

https://www.seisen-u.ac.jp/library/

武蔵大学図書館

https://www.musashi.ac.jp/library/

佐賀大学附属図書館

https://www.lib.saga-u.ac.jp/

感想

  • PCをRetina Displayのものに買い換えたところ、今までと見た目が大きく変わったので、これまでに選んだものも含めて選びました。
  • ちょっと確証が持てないんですがRetina Displayって、文字が小さくなりますかね。全体的に文字が小さくて見るのがつらいサイトが多かったです。(自分の歳のせいではないと思いたい。)
  • 他にもRetina Displayで見ることによって、画像がギザギザしていたり、レイアウトが若干崩れていたりというサイトも多くありました。
  • そんななか、今年選ばせていただいた4つのサイトはストレスなく見ることができて、素晴らしいなと思いました。あくまで自分の閲覧環境での話ですが、お知らせの見出しは最低16pxは欲しいなと思います。*1

参考

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

www.libra.titech.ac.jp

*1:私の大学も見やすいのですが「流石に?」と思って自粛しました。