やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2022

私の年に一度のお楽しみ、デザインが素敵な大学図書館のウェブサイトのまとめです。皆さんも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

何気に今年で10年目です。

 

説明

  • 東京工業大学様の大学図書館のウェブサイト一覧に掲載された700超のサイトの中から選んでいます。(過去に選んだものは対象外)
  • 選出基準は私好みの「きれいな、配色・レイアウト・画像」です。コンテンツや使い勝手は、あまり考慮していません。

福井大学附属図書館

https://www.flib.u-fukui.ac.jp/

今年イチでカッコ良かったです。

大学図書館のウェブサイトではとてもめずらしく、背景に動画を敷いたサイトです。フィルターが効いているので、背景が動いていても全然ノイズになりません。かっこいい。

アイコンも線が細くてかっこいいですし、フォントも普通に「游ゴシック」なのですが、雰囲気にあっていてかっこいいです。#676767という色がいいのでしょうか。

静岡芸術文化大学図書館・情報センター

https://www.suac.ac.jp/library/

とにかくヒーロー画像の写真のクオリティが高いので、それだけで「うわーかっこいい…」となります。

開館カレンダーも、開館パターンが多くて色の違いだけで表現するのは難しいところ、ちゃんと文字も入っていて素晴らしいです。

佐賀大学附属図書館

https://www.lib.saga-u.ac.jp/

グローバルメニュー、検索窓、開館カレンダーにお知らせ、と大学図書館のウェブサイトの標準形のようなサイトですが、どの要素もきれいに作られていてとても見やすく、素敵です。

データベース一覧やバナー、サイトマップと、オプション要素も多いのに、きれいにまとまっていて素晴らしいです。

富山大学附属図書館

https://www.lib.u-toyama.ac.jp/

図書館キャラクターのLiLiKaちゃんがかわいいです。アイコンも線が細くて素敵です。

あととても細かいことですが、「お知らせ」の固定のお知らせにピンが表示されていて、ちゃんと「固定のお知らせ」ということがわかるところに、キュンときました。

感想

  • 今年も楽しかったです。
  • やっぱり、配色・レイアウトが整っていて、使われている画像のクオリティがきちんとしている、ということが、少なくともファーストインプレッションでは全てだなと思いました。
  • 富山大学さんのサイトもそうですが、最近新しくなったと思われるサイトで、検索窓がちょっと短い(あくまで自分の感覚)サイトが多かった印象です。最近のトレンドなのでしょうか。

参考

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

www.libra.titech.ac.jp