やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

世界の美しい大学図書館ウェブサイト

 

f:id:Katharine_15:20140107015802p:plain

 

2014年最初の記事です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は「世界の美しい大学図書館のウェブサイト」ということで、Times Higher Educationの大学ランキング 1-100位(2013-2014)の大学の中から、自分の好みにあった大学図書館のサイトをご紹介したいと思います。

なお、あくまで見た目だけで使い勝手などは考慮していません。

 

University of Washington (US) THE Rank 25

http://www.lib.washington.edu/

画面幅いっぱいに広がったヘッダーの画像がかっこいいです。幅100%なのでワイドディスプレイで見ると、コンテンツが左右に散ってしまうのがたまにキズ。

出典:University Libraries - University of Washington

University of British Columbia (Canada) THE Rank 31

http://www.library.ubc.ca/

海外のサイトにはめずらしく、全体的にゆったりとしたデザインのサイト。文字がぎゅうぎゅうに詰まっているサイトが多いなか目を引きました。

出典:University of British Columbia Library | UBC Library Home

University of Melbourne (Australia) THE Rank 34

http://library.unimelb.edu.au/

青を基調としたデザインがかっこいいサイト。スクールカラーを基調にしたサイトは他にもたくさんありましたが、この大学が一番かっこよかったです。切り替わるヘッダの画像をみてると、このサイトを作成した人のタイポグラフィへのこだわりが感じられる気がします。

出典:home : Library

University of North Carolina at Chapel Hill (US) THE Rank 47

http://library.unc.edu/

圧倒的ド迫力の全画面画像背景のサイト。リロードするごとに画像が切り替わります。トレンディです。

出典:UNC Chapel Hill Libraries

Boston University (US) THE Rank 50

http://www.bu.edu/library/

特に変わったところはありませんが、ものすごく綺麗にまとまったサイト。恐らく使い勝手も、ものすごくいいのではないでしょうか。

出典:BU Libraries | Boston University

Purdue University (US) THE Rank 62

http://www.lib.purdue.edu/

目を引く写真などは使われていませんが、英字新聞のようなデザインが特徴的なサイト。素敵です。

出典:Home | Purdue Libraries 

Erasmus University Rotterdam (Netherlands) THE Rank 73

http://www.eur.nl/english/library/

デザイン的には特にこれといった特徴はないのですが、使用されている画像の女性が大好き。こういう画像、図書館のウェブサイトではとてもめずらしいと思います。

出典:http://www.eur.nl/english/library/

University of Amsterdam (Netherlands) THE Rank 83

http://uba.uva.nl/en/

今回ご紹介するサイトの中で一番好きです。使用されている画像がとにかくかっこいいです。

出典:Home - UBA - University of Amsterdam

Vanderbilt University (US) THE Rank 88

http://www.library.vanderbilt.edu/

先述のBoston Univ.同様、きっちり綺麗にまとまったサイト。どちらかというと日本の図書館のウェブサイトのデザインに近い気がします。

出典:Library | Vanderbilt University

Monash University (Australia) THE Rank 91

http://monash.edu/library/

切り替わるヘッダーの画像がとても綺麗。他のサイトもそうですが、こういう写真ってどういう風に撮影しているんですかね。気になります。

出典:http://monash.edu/library/

University of Rochester (US) THE Rank 95

http://www.library.rochester.edu/

最後は大きな画像がとても印象的に使われてるサイト。どうやら自分は、こういう画像の中に検索窓が埋め込まれているデザインが好きなようです。

出典:River Campus Libraries

まとめ(小並感)

  • 日本の図書館サイトではあまり見ない、大きい画像を使用したサイトがいくつかあったのが印象的でした。
  • 2013年のウェブデザインのトレンドと言われた、フラット、フレキシブルデザイン、視差スクロールといったものはほとんど見かけませんでした。
  • きちんとfaviconを校章に設定している大学が多く、おぉと思いました。
  • やっぱりぱっと見、きれいなサイトは、使われている画像のクオリティがいいです。こういう画像、どうやって撮影しているんでしょうか。
  • Webフォントを使用しているサイトが結構ありました。日本語フォントだとあまり普及してませんが、英字だともうかなり使って当たり前みたいな感じなんでしょうか。
  • ディスカバリーサービスが割と多い気がしました。
  • 「ASK Librarian」などと銘打って、司書さんが顔出ししているサイトが多かったです。オンラインチャットも結構ありました。
  • そういえばキャラクターを見かけませんでした。

ランキング100位以降の大学のサイトも機会があれば見てみたいと思います。

それではでは。

参考

この記事と関係があるエントリー