やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2013年に作成したポスターや壁紙など

f:id:Katharine_15:20131228183200p:plain

 

今年ももうあと数日でお終いです。

今年ははてなブログに移行したことでモチベーションがあがったことや、Officeのクリップアートの質があがり、画像の素材を探す労力が少なくなったことなどから、例年よりもたくさんのポスターや壁紙を作成できました。

そこでこの1年の締めくくりの意味も込めて、今年このブログで作成したポスターや壁紙を、ちょっとした感想をまじえてまとめてみたいと思います。

 

サン・ジョルディの日

f:id:Katharine_15:20130316160354j:plain

f:id:Katharine_15:20130409014551p:plain

 

「サン・ジョルディの日」応援企画ということで、ポスターやキャッチコピーを作ったりしてみました。

みなさんサン・ジョルディの日には本を贈りましょう。

図書館体操

f:id:Katharine_15:20130322020625p:plain

f:id:Katharine_15:20131123011238p:plain

 

MULUさんのご好意に甘えて図書館体操の壁紙などを作らせていただきました。当ブログで初の外部とのコラボになります。シルエットもドット絵も、どちらも作成していてとても楽しかったです。

新入生向け講習会

f:id:Katharine_15:20130325015355p:plain

f:id:Katharine_15:20130629003038p:plain

 

使用する素材に男性、しかもおじいさんを使うというのは自分の中ではとてもめずらしいので、ちょっとした意欲作。ちなみに元記事では書いてませんでしたが、おじいさんの元ネタはこちらです。

Photo by Shayan Sanyal

熱中症予防

f:id:Katharine_15:20130612000642j:plain

 

iOS7の発表に即発されて作成しました。これ以降、この半透明の下をぼかすテクニックを乱発することとなります。

夏の長期貸出

f:id:Katharine_15:20130714201406p:plain

f:id:Katharine_15:20130725233357p:plain

 

夏はやっぱりいいですね。四季の中で一番好きです。

オリンピック

f:id:Katharine_15:20130909001253p:plain

 

東京でのオリンピック開催が決まってすぐに作成したものの、図書館でのオリンピック企画もアンブッシュマーケティングにひっかかるのかなぁと思い、取り下げたポスター。多分公的機関では大丈夫のようですけどね。

オリンピックらしく堂々としていて、個人的には割と好きです。

蔵書統計

f:id:Katharine_15:20130915232609p:plain

 

統計をグラフィカルにして公開する、というのは実際に職場でもやってみたいなぁと思いました。ポスター系のエントリーはブクマが集まらないものと思っているのですが、これに関しては、たくさんブクマをいただきました。

秋の企画展示

f:id:Katharine_15:20130923235108p:plain

f:id:Katharine_15:20131110162619p:plain

 

1枚目は割と一瞬でできて、2枚目は思ってた以上にまとめるのに時間がかかりました。

フォーラム用ポスター

f:id:Katharine_15:20131027143145p:plain

 

このブログは匿名で行っているため、ポスターセッションみたいなことはできない、でも出したい!という歪んだ気持ちの現われで作成したポスター。今年、もっとも作成に時間をかけました。割とこまごまと書き込んでるので、ぜひ見てみてください!

ランガナタン×8bit

f:id:Katharine_15:20131117015318p:plain

f:id:Katharine_15:20131117023946p:plain

 

ドラマ「ノーコン・キッド」の影響をうけて作成した壁紙。壁紙としてはちょっとどうなのという気がしますが、普段見慣れてる(?)ものをファミコン風であらわすとまた違った雰囲気になり、おもしろいなぁと思いました。

冬の長期貸出

f:id:Katharine_15:20131130022128p:plain

f:id:Katharine_15:20131130022921p:plain

 

多分に写真の力が9割ぐらいなのですが、今年の中で一番のお気に入り。英語版はなんかデパートのセールっぽい。

Photo by Dennis' Photography

冬の企画展示

f:id:Katharine_15:20131227022709p:plain

 

クリスマスに向けて作ってみたものの、あんまりうまくまとまらなかったので公開しなかった作品。2013年のまとめということで、今年流行したフラット、ブラー、タイルという要素を使って作ってみたのですが、なんとなくとっちらかってる印象。

まとめ

というわけで、今年は例年になく、たくさんのポスターなどを作成してまいりました。これもみな普段ブログをご覧いただいている皆様のおかげです。本当にこの1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

なお、Facebookページでも、これまでに作成したポスターなどをまとめていますので、よろしければ、そちらもご覧ください

やわらか図書館学 | Facebook

それではでは。良いお年を。