やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

大学図書館FBページの「いいね」の数を1年間記録してみたまとめ

f:id:Katharine_15:20160828212416p:plain

 

4半期ごとにつけていた大学図書館Facebookページの記録が1年間分たまりましたので、1年間の変化について、いろいろまとめてみました。

1年間で「いいね」がたくさん増えたページ

まずは、この1年間で「いいね」の数の純増が多かったページのまとめです。さすがのいつもの常連さんたち。SNSのフォロワー数は複利が効くので、もともと「いいね」している方が多いページのほうが、より新しく「いいね」する方も多くなる、ということかと思いますが、それにしても継続してこれだけ増えているのはすごいなぁと思います。

 

番号ページ名2015.102016.10増加数
1 ICU Library 1,735 2,188 453
2 筑波大学附属図書館 1,190 1,588 398
3 北海道大学附属図書館 2,184 2,480 296

1年間の「いいね」の増加率が高かったページ

続いて「いいね」された方の数が増えた「率」です。個人的な感覚ですが、ページ開設のスタートアップの熱狂後は、「いいね」してくれる方の数が鈍化するイメージですので、100以降で1年間にこれだけ伸びるのはすごいなぁと思います。

 

番号ページ名2015.102016.10増加率
1 洗足学園音楽大学附属図書館 101 200 98.02%
2 広島大学図書館 119 218 83.19%
3 慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンター 270 458 69.63%

*2015年10月時点で「いいね」の数が100を超えていた大学に限定しています。
*これまで増加率の計算方法を誤っていたため、これまでより見かけ上、100%少ないです。

「いいね」の数の分布

2015年10月と2016年10月それぞれの各大学の「いいね」の数を降順に並べたものをグラフにしてみました。縦軸が「いいね」の数です。縦に並んでいるのが必ずしも同じ大学とはならないことにご注意ください。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

年間増加率・増加数の分布

2015年10月から2016年10月までの各大学の「いいね」の数の増加数・増加率の分布をグラフにしてみました。縦軸が館数、横軸がそれぞれ増加率・増加数を10(率は%)ごとにまとめたものです。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

 

みなさんのFacebookページの運用の何がしかの参考になれば幸いです。

ちなみに、このブログのFacebookページは、2015年10月:260、2016年10月:302、増加数:42、増加率:16.15%でした。

ありがとうございました。

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp