やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

研究データ管理の勉強なう。に使っていいよ

 

f:id:Katharine_15:20170607224309p:plain

 

タイトルとアイキャッチは流行りに乗ってみただけで、あまり意味はありません。

というわけでJPCOAR(オープンアクセスリポジトリ推進協会)のサイトにて、RDM(Researh Data Management)のトレーニングツールが公開されました。

自分は業務としての「研究データ管理」については決してモチベが高いとは言えない(むしろ低い)のですが、「研究データ管理について学ぶ」というのがどういうことを学ぶことなのかには興味があるため、一通り目を通しておきたいと思いました。

ただ、各機関で加工して使用することを想定してか、PPTで公開されており、スマホで読むにはちょっと見づらかったので、移動中にも見られるようにスクリプトも含めてPDFに加工してみました。せっかくCC-BYで公開されているため、PDFに変換しただけのものですが、Googleドライブで公開します。よろしければ、お使いください。

RDMトレーニングツール

f:id:Katharine_15:20170608001305p:plain (JPCOAR CC-BY)を加工して作成

ちなみにJPCOARと言えば、 JPCOARが発行する情報誌の名前が募集されているみたいですね。

……「JPCOARなう」とかでどうでしょう。

f:id:Katharine_15:20170608005813p:plain

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp