やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

夏の長期貸出のポスター 2018

 

f:id:Katharine_15:20180611001951p:plain

 

梅雨入りもし、あだち充が読みたくなる夏も近づいてまいりましたので、夏の長期貸し出しのポスターを作成してみました。

 

f:id:Katharine_15:20180611001955p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空です。

作っている時に考えたことなど

  • 元画像をみたとき、後ろに大きく文字を入れたらセールっぽくて良いかもと思って作ったのですが、果たして肝心の"Summer"を隠して良いものかどうかは迷いました。
  • 長期貸出のお知らせで伝える情報は「この期間に借りたら返却期限がいついつになりますよ」ということだと思うので、対象期間とかをもっとわかりやすく表示しないといけないんだろうなと思いつつ、デパートのバーゲンのポスターなどを見ても、わざわざ日付に「セール期間」とか見出しはついていないと思いますし、対象商品とか細かいこと書いてないと思いますので、要は「今長期貸出期間なのね」ぐらいの印象が残せればいい(その印象を残すだけでも大変だし、そのためには余計な情報は目に入らないほうがいい?)のかしらなどということを考えてました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp