やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズの伝記で印象に一番残ったこと

みなさんこんにちは。最近、漫画『スティーブズ』*1にはまった影響で、ジョブズに関する本をいろいろ読んでいる"にわか"ジョブズおたくのやわとしょです。 ジョブズに関する本は、ビジネス本からプレゼン本、なんなら英語学習本まで、巷にあふれていますが…

バレンタインデーの展示を考えてみました

もうすぐバレンタインデーということで、バレンタインに関する企画展示とそのポスターを考えてみました。 ※このポスターに記載の企画展示は、架空のイベントです。 作っている時に考えたことなど 甘い恋愛小説とほろ苦い恋愛小説で、それぞれグルーピングし…

#ColorOurCollections Weekにまつわるエトセトラ

先週の2/1〜5は、SNSを中心に"Color Our Collections Week"というイベントが行われていました。自分はカレントアウェアネスさんでこのイベントを知ったので、概要についてもカレントアウェアネスさんを引用させていただきます。 ニューヨーク医学アカデミー…

分類計算ドリルを作ってみました

問. それぞれの件名を日本十進分類法の分類番号に置き換えたとき、式が成り立たないものが1つずつあるので、探してください 1)レベル:★☆☆ 哲学 + 社会科学 = 自然科学 言語 - 芸術 = 哲学 哲学 + 自然科学 = 芸術 文学 - 技術 = 自然科学 2)レベル:★☆☆ 産…