やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

Banned Books Week のポスターを作ってみました

 

f:id:Katharine_15:20171104155757p:plain

 

もう結構日が経ってしまいましたが、9月24日から30日はアメリカでBanned Books Week<禁書週間>でした。

素材サイトを眺めていたらこのBanned Books Weekにあつらえたかのような画像を見つけたので、ポスターにしてみました。

 

f:id:Katharine_15:20171104160018p:plain

作っている時に考えたことなど

  • なんとなく「Burned Book」と思ってたら「Banned」なんですね。垢バンのBan。
  • 先日もソードアートオンラインが禁書指定になんて話がありましたが、禁書は、アメリカではより身近な問題なんだろうなと思いました。 
米図書館で「ソードアート・オンライン」が禁書に…「表現の自由」を守るNPOが懸念 - ライブドアニュース

アメリカで"Banned Books Week"が盛り上がるのは、こういう背景もあるかのかもなと思った。

2017/11/01 09:05

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp