やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

素敵イラスト素材サイト「アイキャッチャー」のご紹介

 

f:id:Katharine_15:20171112173059p:plain

 

以前に作ったポスターの素材の出典はどこだったかしらね〜と素材サイトを巡っていたら、棚ぼたで素敵なフリーイラスト素材サイトにめぐりあったのでご紹介します。

 

ai-catcher.com

こちらのサイトは、主にビジネスシーンでの使用を想定したイラストを配布されているのですが、図書館のいろいろなお知らせにも活用できそうです。

例えば、

f:id:Katharine_15:20171112173124p:plain

こんな画像や

f:id:Katharine_15:20171112173146p:plain

こんな画像、

f:id:Katharine_15:20171112173137p:plain

こんな画像が簡単に作成できます。

しかも、こちらのサイト、素材の提供だけではなくウェブブラウザ上で画像を加工するエディタ機能も提供しているので、画像編集ソフトを持ってなくても、簡単な画像であればブラウザ上で作れちゃいます。実際にこの記事のアイキャッチはこちらの機能でベースを作りました。

f:id:Katharine_15:20171112173618p:plain

出典:アイキャッチャー

というわけで、実は有名なサイトなのかもしれませんが、あまりに自分のツボだったので、ご紹介をしてみました。こういう(いい意味で)進○ゼミっぽいイラスト大好きなんですよね。

ちなみにデザイン講座もありましたので、あとで読んでみようと思います。

お相手は、やわらか図書館学でした。

参考

ai-catcher.com

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp