11/12からの図書館総合展のポスターセッションに出展します。
恥ずかしながら、楽しみすぎて、総合展までに何かしらの事故にあうんじゃないかと心配です。ファミコンの「悟空伝」を買ってもらった帰りの車の中で、このまま無事に家につけるんだろうかと心配したときと同じ心境です。
ポスターは、これまでにこのブログで作ってきたポスターなどの広報物をご紹介する感じにしてみました。ポスターには、あまり細かい説明は書かなかったので、この場で補足をしたいと思います。
ポスターの補足説明
自分は、仕事でポスターなどを作る際、「時間をかけすぎない」ということを大事にしています。あくまで大学の、図書館の、職員である以上、そこにあまり時間をかけるべきではないんだろうなと思ってます。
とはいえ、広報物は利用者との接点になるものなので、それの質があまりに低いと、利用者からの期待も低くなってしまうと思いますし、その情報を必要としている利用者にきちんと届かないということにもなりかねません。
ですので、大事なことは「かける時間」と「質」のバランス、かと思います。
いかに時間をかけずに、それなりの質を担保するか、です。
その「時間の短縮」と「質の向上」のために、「Webで公開されている素材」を活用する*1ことが一助になるかもしれませんね、とそんなことが、主旨とは言わないまでも、ポスターで書きたかったことの一つとなります。
ポスターには全然そんなことは書いてないのですが、そんなこともあって、なるべく作例で使用している素材の出典を辿れるようにしてみたつもりです。
ポスターセッションの会場には立たないので、図書館総合展で僕と握手、とはいえないのですが、楽しんでいただけましたら幸いです。
お相手はやわから図書館学でした。
参考
*1:もちろん配布元の条件に従って適切に