やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やわらか図書館学」は9歳になりました

今日でこのブログを始めて9年が経ちました。 最近は現実世界でも、ポスターなどを褒めてもらえることがぽちぽちとあり、あえてジョブズ風に言えば点と点が繋がっているのを感じます。 それもこれもこのブログを続けるモチベーションを与えてくださっている皆…

NDCデータを使って十進分類表を作ってみました

日本図書館協会のウェブサイトで、NDCのデータがCC-BYで公開されましたので、そちらを改変して十進分類表を作ってみました。今までも十進分類表のポスターや壁紙を作ったことがありましたが、どこまで使ってよいものかわからずおっかなびっくりだったので、…

ポスター「ライブラリーツアー」

作っているときに考えたことなど 複数の写真を並べるのは苦手なのですが、比較的まとまったのではないかと思います。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.pexels.com www.pexels.com www.pexels.com www.pexels.com

Google Analytics利用規約と大学図書館ウェブサイト

兵庫県警がウェブサイトからGoogle Analyticsのトラッキングコードを削除したという話を聞き「ん?Google Analytics使うのってそんなにセンシティブなの?」と気になり、少し調べてみたので、さらっとまとめます。結論からいうと自分の認識は相当甘かったで…

図書館ロゴの解説ページを求めて

直接のきっかけは下記CAの記事なのですが、ジャパンサーチの話のときにも書いたとおり最近自分の中でちょっとしたロゴブームなので、図書館関係のロゴとその解説が載っているページを探してみました。サクッと探しただけでも意外とありました。 current.ndl.…

平成31年度新入生が触れてきたもの

4月も近いので、去年同様、学部新入生のうち、割合としてもっとも多いと思われる2000年度生まれの学生さんたちの年度と学年、その年に話題になったものなど集めてみました。 ついに2000年産まれですね。 ガイダンスなどのネタの参考になれば幸いです。 年齢 …

ポスター「ホワイトデーにしおりをプレゼント」

バレンタインが、友チョコとかマイチョコとか、わりとバレンタインのみで完結するようになってきて、アイデンティティを失いつつあり、それゆえに愛しいホワイトデーのポスターを作ってみました。 作っているときに考えたこと ホワイトデーと図書館をどう絡…

ジャパンサーチと源氏香の謎

ポケモンの完全新作の発表に日本中が湧いた2月27日、別の界隈では、とある話題が湧き上がっておりました。 そう、ついに待ちに待った、サムスピの新作の情報が公開されたのです ジャパンサーチのベータ版が公開されたのです! 早速触ってみようと思い、ペー…