やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学図書館の貸出冊数の推移

// 世間は10 Days Offですが、私はいまTwo Months Offを聴いてます。 年度始めということで昨年度の統計をまとめていて、思うところがあったので、国立大学の貸出冊数の推移を調べてみました。 グラフ 学術情報基盤実態調査の「大学図書館編」>「館外貸出サ…

ポスター「子供読書の日他」

あまり意識していなかったのですが、サン・ジョルディの日でもある4月23日は「子ども読書の日」、そこから3週間は「こども読書週間」となっているようですので、ポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 子供が本を読んでいる姿が好きな…

ブログを続けるコツ

ブログを初めてから10年目に入ったので、そろっとこういうことを書いても怒られないかなと思い、たまにふと考えるブログを続けるコツについて、文章にしてみようと思いました。 と言っても、一般的なコツというよりかは、あくまで自分の場合、なので普遍性は…

海外の大学図書館のライブラリーツアー

英語でツアーをするときの参考に、と久しぶりに海外の大学図書館のライブラリーツアーをYouTubeで漁ったので、いいなと思ったものをご紹介します。 新しいものから探したので、公開日が比較的最近のもの中心です。 Cal Poly Pomona University Library youtu…

ポスター「資料の探し方講習会」

新年度になり、本の見つけ方がわからないという学生さんによく遭遇するようになったので、「資料の探し方講習会」のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 講習会の名前と日付等の情報部分、もっとうまくあしらえないのか、と自分にイ…

ポスター「留学生向け図書館ツアー」

作っているときに考えたことなど これはこれでツアーっぽいかなぁと思った、というのはただの後付けで、単純にかっこいいと思った写真を使いました。 普通に桜の写真でも素敵かと思います。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.pexels.com www.pexel…

NYPL公開記念イベントの感想

current.ndl.go.jp こちらのイベントを観覧させていただきました。たくさんの刺激を受け取り、頭が整理できていないのですが、数日たつと忘れてしまいそうなので、思ったことなど、鉄が熱いうちにメモしておこうと思います。多分また明日には考えが変わって…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(19年度4月)

一昨年度まで四半期ごとに更新していた、日本の大学図書館Facebookページ一覧の「いいね数」を一年ぶりに更新しました。実は昨年夏にも数字はとっていたのですが、あまりに動きが少なかったので、年に一回更新でもいいかなとか思い、その時は更新しませんで…

ロゴ?「司書魂 Librarianship」

サムスピ(侍魂)の新作が待ちきれない思いをこじらせ、ロゴのようなものを作ってみました。 展開例 当初、アウトライン化したデータを配布しようと思って、展開の例まで作ったのですが、フォントのライセンス的に問題ないという確信が持てなかったので、と…

ポスター「大学教員が新入生に薦める本」

目が覚めてしまったので、割とよくある企画のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 個人的にはこういう企画、とても好きなんですが、思っているほど新入生には刺さらないんだろうなという印象です。 企画名は、素直に考えると明朝体が…

ポスター「サン・ジョルディの日」

今年も4月23日はサン・ジョルディの日です。 作っているときに考えたことなど あまり深く考えずに作りました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.pexels.com ja.wikipedia.org