やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「大学教員が新入生に薦める本」

f:id:Katharine_15:20190404055901p:plain

目が覚めてしまったので、割とよくある企画のポスターを作ってみました。

作っているときに考えたことなど

  • 個人的にはこういう企画、とても好きなんですが、思っているほど新入生には刺さらないんだろうなという印象です。
  • 企画名は、素直に考えると明朝体が良いのかなという気がしますが、新入生向けにしては固すぎる気がしたので、漢字がゴシック、ひらがなが明朝のアンチックセザンヌというフォントにしてみました。
  • 上部に書いたラテン語は、早稲田大学図書館さんのツイートから。"知恵の何たるかを読むことによって学べ"という意味だそうで、かっこいいですね。フォントはラテン語なのでPalatinoで。

  • 吹き出しの中の言葉は、何いってるかわかりづらいと思いますが、読んだ人の解釈でいいかなと思って、そのままにしました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

www.pexels.com

fontworks.co.jp

ja.wikipedia.org