やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 ポスターセッション4週間目からラスト

図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行ってました。その4週目から最後までのまとめとなります。 

2020.libraryfair.jp

11/22 英語学習の本

f:id:Katharine_15:20201201230103p:plain

昔も使ったことがある好きな画像で作ってみましたが、個人的にはあまり元の画像の良さがいかせなかったので悔いが残ってます。

11/23 企画展示「「働く」を考える」

f:id:Katharine_15:20201201230200p:plain

勤労感謝の日にあわせて作りました。日本語だけでそれっぽいものが作れると嬉しくなります。

11/24 書架から離れてください

f:id:Katharine_15:20201201230258p:plain

マシュマロ」でいただいたお題より。あまり恐怖心を煽るような感じもよくないかなと思う一方で、恐怖心を感じてもらわないと伝えないことも伝わらないのではないかなと思って、 こういう形にしました。元画像がCC-BY-SAなので、この画像もCC-BY-SAです。

11/25 冬の長期貸し出し

f:id:Katharine_15:20201201230335p:plain

必要事項を記載するところがあまりうまくいきませんでした。

11/26 オンラインでの図書館利用の広報

f:id:Katharine_15:20201201230438p:plain

物理的に閉館してても、サービスの多くが自宅からも使えてる場合、それは「閉館」なのかな、という気持ちで作ったのですが、それは多分図書館側からみた言い分でしかないんだろうなとも思いますし、別に言葉に拘らなくてもいいかなとも思います。先週と同じですが、こういう画像を探すときは「アイソメトリック」というキーワードになります。

11/27 企画展示「音楽の本」

f:id:Katharine_15:20201201230604p:plain

かっこいいのが作りたくて作りました。

11/28 本は戻してください 

f:id:Katharine_15:20201201230706p:plain

マシュマロ」でいただいたお題より。 ネタ自体は悪くない(と自分で言うのも変ですが)と思うのですが、グラフィック的にや文言的に今一つこなれてない感がある気がします。特に文言は、どことなく嫌味っぽくなってしまったので、もう少し修正の余地があると思います。

11/29 企画展示「図書館が出てくる話」 

f:id:Katharine_15:20201201230834p:plain

画像を切ってずらす、と言うのはよくある手法なのですが、「図書館」ということで本の形にしてみてもおもしろいかなと思い、作りました。なんとなく集大成という意味で、ボカした画像をオーバーレイで重ねてホワッとさせるという、自分が画像加工をやり始めた頃によくやっていた加工を久しぶりにやってみました。

11/30 Finish

f:id:Katharine_15:20201201230937p:plain

最初は30日分のポスターを並べて、という感じに作ってみたのですが、いまいちだったので、普通に感謝の気持ちを述べさせていただきました。
 

作成に使った素材は以下でご紹介しています。

yawatosho.hateblo.jp

 4週間のアクセス統計

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

気づいたら仕込まれていたトソトソのおかげなのか、SNSで拡散いただいたみなさまのおかげなのか、ちょっとよくわからないのですが、最終日が一番のアクセス数となりました。ザ・大団円。

 

というわけで1ヶ月間続けてきた図書館総合展のポスターセッションも無事に終えることができました。

反省点などはまた後日まとめたいと思いますが、ひとまず、

メッセージやアンケートのご回答をいただいた方々、SNSでリアクションいただいた方々、ページをご覧いただいた方々皆様にお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。おかげさまで1ヶ月間とても楽しかったです。

また、総合展関係者の皆様方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

なお、ポスターセッションのページ自体は、この後も維持される(6月くらいまで?)ようですので、引き続きよろしければご覧ください。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

2020.libraryfair.jp