やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休館中の大学図書館の動画、2つ

新入生ガイダンスの代わりに公開されている動画をまとめようかなと思って、土曜の朝からいろいろと観ていたのですが、たくさんありすぎて、これはまとめるのは無理だねと思いましたので、ちょっと切り口を変えて、このコロナ禍で休館中の大学図書館の様子が…

ポスター「本の水濡れ防止」

梅雨なので、本の水濡れ防止のポスターを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 「Catch me if you can」のオープニングがカッコ良かったので雰囲気を真似しました。 水に濡れた本のアイコンは、昨年作ったものを使いまわしました。 お相手はやわら…

Googleトレンドで図書館関連キーワードをみる

この週末はGoogleトレンドで遊んでいました。いくつか印象に残ったものをご紹介します。なお、グラフの数値の見方は、以下のとおりです。 数値は、特定の地域と期間について、グラフ上の最高値を基準として検索インタレストを相対的に表したものです。100 の…

ポスター「映画の原作・ノベライズ展示」

最近AmazonPrimeで映画をよくみているので、映画の原作本やノベライズの展示のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 本のページに映画っぽい画像を貼り付けて、「映画を読んでる」感じを表現してみようと思って作りました。 映画っぽ…

グラフィックデザインの練習をするための本の選び方

前々から書きたいと思っていたことを書こうシリーズ。 それなりの期間、本屋に通い、たびたび地雷をつかみながらも、少なからぬお金を落とし続けてきたなかで、なんとなくわかってきた「グラフィックデザインを練習するための本の選び方」について、書いてみ…

ポスター「父の日展示」

6月21日の「父の日」にむけて、父の日展示のポスターを作りました。 作っているときに考えたことなど チョークっぽいフォントが入っていたので、こういうのもいいかなと思い、使ってみました。こういう特徴的な英字フォントを使うと、あわせる日本語フォント…

国立大学図書館の開館状況の推移

まえがき 全国 開館状況の推移 開館数(開館+短縮開館)の推移 開館率(開館+短縮開館)の推移 地区別 最新状況(9/26) 北海道地区 東北地区 関東甲信越地区 東京地区 東海北陸地区 近畿地区 中国四国地区 九州地区 参考 まえがき このページのグラフは、sa…