やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(9/19-9/25)のお気に入りのAI生成画像

もうすっかりネタもなくなってきているのですが、無理やりに捻り出すことで、今までは思いつかなかったようなテーマを思いついたりするのが楽しいです。 アートギャラリーのある図書館 檸檬 アラビアンナイトな図書館 モルディブの図書館 サントリーニ島の図…

今週(9/12-9/18)のお気に入りのAI生成画像

スチームパンクな図書館 これは確か「clockwork」というキーワードも入れた気がします。精巧ですばらしいです。 大学図書館のカフェ 海外の大学図書館ぽくていいですね。 図書館のプリンセス 花火の見える図書館 夏もそろそろ終わりですね。 森の図書館 ライ…

今年も図書館総合展に出展します

今年も図書館総合展のポスターセッションに出展します。 2019年会場開催への出展、2020年、2021年のオンライン開催への出展に続く4年目の出展になります。今年は会場開催の可能性もあるかなと思っていましたが、オンライン開催ということで、少し残念ですが…

今週(9/5-9/11)のお気に入りのAI生成画像

引き続きStable Diffusionで画像生成を繰り返しています。段々とやりたいネタが尽きてきている感はありますが、意外と何かしら思いつくものです。 日々、新しいツールが公開され、それらを試すのも楽しいのですが、結局自分は(少なくとも今のところは)一番…

AIを使って館内の画像から広報素材を作成するテスト

私が先週来から公開している画像は、「Stable Diffusion」に「テキスト」で指示を与えて生成している画像なのですが、「Stable Diffusion」には「画像」を与えてそれをもとに新しい画像を生成する「img2img」という機能もあります。 この「img2img」、かなり…

今週(8/30-9/4)のお気に入りのAI生成画像

先週書きましたとおり、AIによる画像生成ソフト"Stable Diffusion"にハマっており、この1週間はひたすら夢中になって画像生成を繰り返していました。 夢中になっているといえば聞こえはいいですが、実際には、どんどん画像が出てくるガチャに射幸心を煽られ…