やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

今週(9/5-9/11)のお気に入りのAI生成画像

引き続きStable Diffusionで画像生成を繰り返しています。段々とやりたいネタが尽きてきている感はありますが、意外と何かしら思いつくものです。

日々、新しいツールが公開され、それらを試すのも楽しいのですが、結局自分は(少なくとも今のところは)一番初期のもので大量に画像を出力してその中から厳選する、というのが一番しっくりきています。

スプラ図書館

「スプラトゥーン3」のCMを見て思いついたもの。難しいかなと思ったのですが、思ったよりもイメージに近い画像が出力できて気にいってます。(私、スプラトゥーンやりませんが)

海が見える図書館

このマジックアワー感が素敵です。なんとなく「ふれあい町歩き」の音楽が聞こえてきそうな感じです。

氷の国の図書館

"Frozen"という単語を入れると、アナ雪に引っ張られてしまうようで苦労しました。

ハロウィンな図書館

時期的にはまだちょっと早いですが、図書館でのハロウィンイベントとかに使えるかなと思ってテスト的に出力。これは即実戦レベルで使えそうです。

公園の移動図書館

いいテーマが思いつけてよかったです。

MOON LIGHTな図書館

中秋の名月にあわせて作りました。月、綺麗でしたね。

Library of the Dead

先週、作ったものと同じですが、テーマ的に気にいっているので、少しプロンプトを変えてもう一回。基本的に自分はホラーは苦手なはずなのですが、この手の画像は好きなんだなと自分でも意外でした。

おまけ)Waifu Diffusion

「Stable Diffusion」を二次元のアニメイラスト用にチューンナップした「Waifu Diffusion」というものも公開されていましたので試してみました。「Stable Diffusion」が公開された当初、自分もイラスト系を多少試してみたものの「あぁこの手のものは苦手なんだな」と早々に見切りをつけたのですが、それから1週間後にはこんなに高精度なイラストが出力できるようになってしまってビビります(もちろん学習用に使用された元画像あってなわけですが)。

ちなみに「Waifu」というのは「俺の嫁」の海外スラングで、類義語に「Husbando」があります。意味はともかくとして、あえてローマ字表記にするというセンスが好きなスラングです。

 

ご紹介した画像以外にもたくさんの画像を、TwitterInstagramで公開していますので、よろしければそちらもご覧ください。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp