やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

画像生成AIで図書館キャラクターを作ってみる

AI

画像生成AI「nijijourney」の今月の枠が余っていたので、図書館キャラクターぽい画像を生成してみました。実際に業務に使用しようと思うと、ざっと調べた感じではおそらく法人ライセンスが必要になるのではと思いますが*1、こういうことができますよというご…

#図書館総合展 ポスターセッション来場者投票賞を受賞しました(2022)

2022年の「第24回図書館総合展_ONLINE_plus」のポスターセッションにて、来場者投票賞3位を受賞いたしました。ご投票いただきました皆様、ありがとうございました。 www.libraryfair.jp 今回は「無料素材とAIで作る図書館ポスター」というテーマで参加しまし…

2022年に「いいね」やリツイートが多かった大学図書館のツイート

2022年にリツイートや「いいね」が多かった大学図書館アカウントのツイートを検索する式を作成してみました(作成というほどのものでもないですが)。 50いいね以上のツイート twitter.com 50リツイート以上のツイート twitter.com 当然フォロワー数が多いア…

大学図書館の年始ツイートまとめ(2023.1)

今日から開館という図書館も多かったようで、年始のツイートをされている館が多くありましたので、まとめてみました。とりあえず1/4時点でまとめていますが、随時追加していきたいと考えています。 togetter.com 結構、専用の画像を用意されている館も多く、…

画像「ILL停止のお知らせ」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2023年最初の大学図書館界隈の大きなイベントとして、1月にNACSIS-CAT/ILL停止があります。 特にNACSIS-ILLの停止については利用者への影響も大きく、以前まとめましたとおり、各機関でも…