やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やわらか図書館学」は13歳になりました

今日でこのブログを始めて、13年が経ちました。 この1年は、画像生成AIを始めたり、動画作成を始めたり、といろいろ新しいことを始めました。どれもこのブログをやっていなかったら、積極的に始めようとは思わないことばかりなので、自分にとっては、このブ…

画像「新年度にむけて」

新年度にむけて、自分への発破の意味も込めて作りました。 参考 画像:nijijourney

動画「1分でわかる「やわらか図書館学」」を公開しました

もうすぐ誕生日(私のではなく「やわらか図書館学」の)なので、「やわらか図書館学」を紹介するためのPVを作成しました。 www.youtube.com 「1分でわかる」と言いながら、1分を若干すぎているのはご愛嬌です。 少しづつ動画作成にも慣れてきたのか、前の2本…

動画「ポスター・チラシ作りにおける七つの大罪」を公開しました

YouTubeに動画「ポスター・チラシ作りにおける七つの大罪」を公開しました。 www.youtube.com 元ネタは、過去のブログと、それをスライドにしたTwitter投稿となります。ブログのほうは、もう8年も前になりますね。 その都度、微妙に表現が変わってるところも…

ポスター「企画展示 デジタルデトックス」

書架整理の際に開いた『日本名言名句の辞典 / 尚学図書編集』でたまたま目にして、現代の警句みたいでおもしろいなと思った一説より。 鎌倉時代から言われているのに、こうした考え方はなかなか巨人の肩に乗らないのはなんでだろう、と思う一方で、より端的…

今年もやります!大学図書館のツイートでみる桜前線!

今日(3/14)、東京の桜が開花したそうです。 大学で桜らしきものを見て、早咲きの桜かーと思ってましたが、普通に開花だったんですね。 若干早すぎなのではという気もしますが、ぼちぼち各地で開花を迎えていくことと思いますので、去年もやりました「大学…

ポスター「図書館等公衆送信サービスの予告」

春から開始することが可能とされている「図書館等公衆送信サービス」につきまして、そういえば(と言ったら怒られてしまいますが)、今年に入ってから話を聞かないようなと思って作ってみました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.jla.or.jp 画像…

動画作成、はじめました。

世間がChatGPTのAPIを使用したAItuberで盛り上がっているなか、今更ながらに動画の作成をはじめてみました。 www.youtube.com 前々から動画作成に挑戦してみたいと思っていましたが、自分の音声を使用するわけにもいかず、動画編集ソフトもよく分からず手を…

ポスター「図書館は学びをサポートします」

ポケモンの音楽素材の配布が開始されたので、その音楽にあわせた画像を作っていたのですが、ガイドライン的に大丈夫なのか確信が持てなかったので、音楽をつけることは諦めてポスターにしてみました。 新入生に向けた、図書館がサポートします宣言のポスター…