やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

動画「1分でわかる「やわらか図書館学」」を公開しました

もうすぐ誕生日(私のではなく「やわらか図書館学」の)なので、「やわらか図書館学」を紹介するためのPVを作成しました。


www.youtube.com

「1分でわかる」と言いながら、1分を若干すぎているのはご愛嬌です。

少しづつ動画作成にも慣れてきたのか、前の2本よりも手際がよくなったような気がします。せっかくなので、以下に自分の動画作成の手順を記載しておきます。

1. 原稿を書く

まず最初に全体の原稿を作成します。自分は、notionを使っています。

スライド作成や音声作成に入ってしまうと、変更が手間になってくるので、この段階である程度の大きな流れを決めてしまいます。

2. スライドを作成する

1の原稿にそって、スライドを作成します。自分はIllustratorで作っています。

iMovieのテロップ機能が細かい位置指定とかができずに使いづらかったので、結局テロップもすべてスライドに直接記載する紙芝居式で作成しています。やっていることはPowerPointと一緒です。

3. しゃべり音声を作成する

こちらも原稿にそって、VOICEVOXでしゃべり音声を作成します。

アクセントやイントネーションを細かく設定できるのですが、こだわりだすと時間が溶けていくので、ある程度直して、変すぎなければ許容しています。

4. 動画を作成します

iMovieを使って、ここまで作成したスライドとしゃべり音声、BGMを組み合わせて、動画を作成します。一番楽しいところです。

画面の切り替えや音声を開始するタイミングを調整していると、どんどん時間が溶けていきます。

 

実際には、動画作成に入ってから、気になるスライドや音声を直したりもするので、2〜4を行ったりきたりするのですが、大まかな流れとしてはこんな感じです。今回の場合、BGMを探したり、nijijourneyで絵を作成したりという手順もあるのですが、そこは省いています。

今回はたぶん通しで3時間くらいだったような気がします。

 

自分は熱しやすく冷めやすいので、いつまで続くか若干心配ですが、動画作成、楽しいです。

お相手は、やわらか図書館学でした。

参考

www.youtube.com