やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

俺のバーコードリーダーがこんなに反応いいわけがない

最近ライトノベルが話題っぽいので、ラノベのタイトルを図書館用語(?)でパロってみました。

  • 「俺のバーコードリーダーがこんなに反応いいわけがない」
  • 「貴重書をセロテープで修復しようとした僕と彼女の恋は始まったばかり」
  • 「俺の貴重書が紙魚に侵蝕され始めてヤバイ」
  • 「なれる!司書 基礎から学ぶ蔵書構築」
  • 「俺は仕事が少ない」
  • 「ブッカーに空気が入ってしまったんだが、俺はどうしたらいい」
  • 「中之島図書館に勤めてるんだが、もうこの図書館は限界かもしれない」
  • 「やはりハーバード大学図書館の教訓は間違っている」
  • 「週5で図書館を利用していたらリア充になれた件について」
  • 「もしも映画部の学生が、ドラマ仕立ての図書館PVを作成したら(もしドラ)」
  • 「電子ジャーナルが高騰してるけど、ボイコットすれば問題ないよねっ!」
  • 「貸出履歴を提供しようと思うけど、個人情報じゃないから問題ないよねっ!」