やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

令和2年度新入生が触れてきたコンテンツ

f:id:Katharine_15:20200318235747p:plain

例年のごとく、新入生ガイダンスなどのネタの参考に、来年度の新入生でもっとも多いと思われる2001年度生まれの学生さんたちの年度と学年、その年に話題になったものなどをまとめました。 

年齢 年度 学年 話題になった本・映画等*1
0 2001年度 - ゲームキューブ発売
初代iPod発売
千と千尋の神隠し
0-1 2002年度 - 猫の恩返し
声に出して読みたい日本語
1-2 2003年度 - バカの壁
世界の中心で、愛をさけぶ(本)
2-3 2004年度 - PSP発売 / DS発売
ラストサムライ
3-4 2005年度 年少 ドラえもんの声優交代
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
4-5 2006年度 年中 PS3発売 / Wii発売
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(本)
5-6 2007年度 年長 初代iPhone発売
ホームレス中学生
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
6-7 2008年度 小学1年生 崖の上のポニョ
7-8 2009年度 小学2年生 1Q84
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
8-9 2010年度 小学3年生 3DS発売
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
アバター
9-10 2011年度 小学4年生 PS Vita発売
謎解きはディナーのあとで(本)
10-11 2012年度 小学5年生 Wii U発売
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
11-12 2013年度 小学6年生 PS4発売
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
12-13 2014年度 中学1年生 STAND BY ME ドラえもん
アナと雪の女王
13-14 2015年度 中学2年生 火花(本)
フランス人は10着しか服を持たない
14-15 2016年度 中学3年生 Nintendo Switch発売
君の名は。
シン・ゴジラ
コンビニ人間
15-16 2017年度 高校1年生 ラ・ラ・ランド
蜜蜂と遠雷
騎士団長殺し
16-17 2018年度 高校2年生 万引き家族
ボヘミアン・ラプソディ
漫画 君たちはどう生きるか
17-18 2019年度 高校3年生 改元
天気の子
アナと雪の女王2
18-19 2020年度 大学1年生 -

だんだん自分も年齢感覚が麻痺してきて、もうみんな産まれた頃にはiPhoneとかあったのかなとか思ってましたが、全然そんなことないですね。

また毎年、「自分が大学1年生の頃、○年生の頃のコンテンツをどのくらい昔に感じていたかをイメージするといいのでは」と書いてきましたが、よく考えると最近はネットで過去のコンテンツにもアクセスしやすくなっているので、昔のものとの距離感も自分たちの頃とはだいぶ変わってきているのかもしれないなと思いました。

とにかく大変な時期に入学される学年と言っていいかと思いますので、少しでも良い学生生活になることを祈るばかりです。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

*1:本・映画ともに参考にあげたサイトを参照しており、必ずしも発売年度とは一致しません。