やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 ポスターセッション3週間目

図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行っており、その3週目のまとめとなります。 

2020.libraryfair.jp

11/15 閲覧席での飲食禁止

f:id:Katharine_15:20201122142117p:plainマシュマロ」でいただいたお題より。飲食禁止とかの表示は、普通にアイコンでいいんじゃ、というところから考えが抜け出せず、なにも工夫できませんでしたが、美味しそうにはできました。デジタルサイネージとかに表示するにはいいのかもという気がします。

11/16 十進分類表

f:id:Katharine_15:20201122142156p:plainくすんだピンクを使いたくて作りました。実用性は全く考えていなかったのですが、大学生相手なら、使いどころによっては、こういうのでもいいのではとも思います。

11/17 十進分類表

f:id:Katharine_15:20201122142239p:plainkumoriさんの「ブンルイ・ブックス」を使用させていただいて作りました。この「ブンルイ・ブックス」は本当にすごいですよね。

最初、背景のキャラクターたちは透過にしていたのですが、利用規約を見ると「拡大縮小反転以外の加工はNG」ということでしたので、そのままにしました。結果的にパキッとしてよかったと思います。

11/18 企画展示「著作権について学ぶ」

f:id:Katharine_15:20201122142315p:plain11/18は「著作権の日」と思い込んで作っていて、最終的に確認したら「"音楽"著作権の日」でガックリしました。方眼紙背景とか、色をずらしたタイトルとか、よくあるテクニックをうまくはめることができて気にいってます。イラスト素材も好きですし。

11/19 本の福袋

f:id:Katharine_15:20201122142358p:plainマシュマロ」でいただいたお題より。フレームやフォントや配色のおかげで、意外と福袋感が出せてよかったです。

11/20 Library Dance Party

f:id:Katharine_15:20201122145114p:plainビートマニアの名曲「20, november」と同じ日付ということで、海外の大学図書館でたまに行われているらしい「Library Dance Party」を。むこうは試験(final)のストレスが高いから反動でこういうイベントもあるのかなと勝手に想像しています。


Library Dance Party

11/21 ソーシャルディスタンス 

f:id:Katharine_15:20201122142538p:plainマシュマロ」でいただいたお題より。個人的には今年の3月ぐらいと同様、開館してていいのかしらという焦燥感に追われて辛い日々です。。こういう素材を探すときは「アイソメトリック 」というキーワードで探すと幸せになれます。

 

作成に使った素材は以下でご紹介しています。

yawatosho.hateblo.jp

 3週間のアクセス統計

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

kumoriさんのブンルイ・ブックスを使わせていただいた日が突出していて、さすがという感じです。

 

早いものであと1週間で図書館総合展も終わりです。最後までご覧いただけたらとても嬉しいです。

参考

2020.libraryfair.jp