やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 ポスターセッション2週間目

図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行っており、その2週目のまとめとなります。 

2020.libraryfair.jp

11/8 オンライン読書会

f:id:Katharine_15:20201115184635p:plain最近、たまに目にするイベントで作ってみました。最初は、本を読んでる人の画像を複数zoom風に配置して、というのを作っていたのですが「それ別に参加したくないな。」と思ってしまったので、こんな風に。

11/9 International Games Week

f:id:Katharine_15:20201115185300p:plainコピーが思いついて「わーいわーい」と思っていたら、その先で苦戦してしまい、異常に時間がかかりました。

11/10 マスク着用のお願い

f:id:Katharine_15:20201115184739p:plain私は、自分がマスクをするのも、マスクをしている人を見るのも好きなので、かっこいい感じで作りたいなと思って作りました。

11/11 企画展示「政治」

f:id:Katharine_15:20201115184828p:plainマシュマロ」でいただいたお題より。ちょうどアメリカ大統領選挙が盛り上がっていた頃に作ったポスター。政治を安易に対立構造にしてはいけないと思いつつ、わかりやすいしかっこいいからいいやと思って作ったけど、結局そういう安易な態度で作られたものが世の中に溢れることで云々と反省はしています。

11/12 企画展示「落語」

f:id:Katharine_15:20201115184853p:plain最近、めっきり落語を聞かなくなってしまいましたが、せっかくなので作ってみました。真ん中は「笠碁」、左から「芝浜」、「幾代餅」、「富九」、「鰍沢」をイメージして絵を置いています。「去年作った落語のポスター」と比べると良い気がします。(当社比)

11/13 企画展示「障害者週間」

f:id:Katharine_15:20201115184925p:plainマシュマロ」でいただいたお題より。「障害者」といっても幅が広いので、どうしたものかと悩んでいたのですが、耳を傾けることが大事なのは共通かなと思ってこのように。ユニバーサルデザインのフォントを使ったりなど、わかりやすいことを心がけました。

11/14 貴重品はお手元に 

f:id:Katharine_15:20201115185011p:plainマシュマロ」でいただいたお題より。手癖で作ったレイアウトになってしまったのですが、釣り糸を加えたことで、少しだけ工夫ができてよかったなと思います。

 

作成に使った素材は以下でご紹介しています。

yawatosho.hateblo.jp

 2週間のアクセス統計

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

順調に1週目より減っています。

 

全期間の半分が終了して折り返しです。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

参考

2020.libraryfair.jp