やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

冬の長期貸出のポスターを作成しました(2回目)

寒い日が続き、そろそろ冬休みも近いので、冬の長期貸出のポスターを作成してみました。

日英併記版

f:id:Katharine_15:20131130022921p:plain

 英語版

f:id:Katharine_15:20131130022128p:plain

 ※このポスターに記載の長期貸出は架空のイベントです。  

作っているときに考えたこと等

  • 画像はflickrのDennis' Photographyさんの写真を使用させていただきました。ライセンスは元の写真のライセンスを継承します。
  • いわゆる「きれいな写真を見つけて、文字を入れるだけの簡単なお仕事です」案件。Flickrでとてもきれいな写真がみつかったので、ほぼそのままです。
  • 2パターンあるのは、最初、英語だけでいいかなぁと作ってみたものの、やっぱり日本語入れたものもないと意味ないかなぁと思ったためで、順番としては英語版→日英併記版の順で作りました。
  • 英語版は「あんまり写真そのままなのもどうかなぁ」と思い、少し冒険して真ん中にドーンとタイトルを置いてみました。日英併記版はひよって端っこに寄せてしまってます。
  • また使いました半透明ブラー。画像をいかしつつ、文字の判読生が高まるので使い勝手がいいんですよね。

それではでは。

この記事と関係があるエントリー