やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

目指すべき図書館をブレスト

大学図書館をよくしようと思っていても、そもそも目指すべき図書館像がはっきりしてないっていう問題があると思います。
そんなことからブレスト。


・学生が来たいと思うような図書館
・研究者の役に立つ図書館
・図書館員に聞けば、目指す資料が見つかる図書館
・居心地がいい図書館
・ふと立ち寄りたくなる図書館
・一般の方の交流の場となる図書館
・なんとなくアカデミックな気持ちになる図書館
・おしゃれな図書館
・講義のあいだの時間がつぶせる図書館
・最新の情報が集まる図書館
・学内の情報発信基地としての図書館
・欲しい本がすぐ見つかる図書館
・読みたい本に出会える図書館
・学ぶ気になる図書館
・接客態度がホテル並な図書館
・かゆいところに手が届く図書館
・研究室からすべてのサービスが使える図書館
・挨拶が気持ちいい図書館(もちろんブックオフ的ではなく。)
・いろんな価値観が許容される図書館
・卒業式の日に訪れたくなる図書館


あなたの目指している図書館は、どんな図書館ですか?