やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 ポスターセッション1週間目

以前、お知らせいたしましたとおり、現在開催中の図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行っています。

公開した画像は、ブログのほうでも残しておきたいと思い、1週間ごとにまとめることにしました。

2020.libraryfair.jp

11/1 30 Days Poster Challenge

f:id:Katharine_15:20201109230410p:plain

自分がよく使う画像サイトで見つけて、使いたいと思っていたけど、使いどころがわからなかった画像を使いました。これからだいたいこういうノリで作ります、という表明でもあります。

11/2 企画展示「ハロウィンの本」

f:id:Katharine_15:20201109230558p:plain

ハロウィンは過ぎてしまっていたのですが、毎年作っているので。ほぼ素材のままなので、もう少し捻れるとよかったかと思います。

11/3 イベント「eスポーツ×図書館」

f:id:Katharine_15:20201109230650p:plain

「ぱくたそ」で公開されているeスポーツの画像を使いました。ちょっと文字の処理が雑いです。

11/4 レコード観賞会

f:id:Katharine_15:20201109230748p:plain

「レコードの日」にあわせて作ったつもりが1日ずれていたという悲しみ。

11/5 企画展示「プレゼンテーションの本」

f:id:Katharine_15:20201109230821p:plain

図書館総合展のコア期間中ということで、プレゼンも多く行われているなと思い、作ってみました。急遽作ったので、レイアウトがほぼ本のトレースになってしまったのが悔やまれます。

11/6 メンタルヘルスの本コーナー

f:id:Katharine_15:20201109231004p:plain

マシュマロ」でいただいたお題で作成したポスター。お題をいただいたというプレッシャーで、変に力が入ってしまい、これで大丈夫だったのかなとやや不安に。

11/7 蔵書点検のお知らせ 

f:id:Katharine_15:20201109230911p:plain

意識しないと似たようなものばかりになってしまうので、意識して違うテイストのものを作ってみました。蔵書の「蔵」の字のつくりが象に似ていたので、象にしてみましたが、特に意味がないのが残念なような別にいいような。

 

作成に使った素材は以下でご紹介しています。

yawatosho.hateblo.jp

 1週間のアクセス統計

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

図書館総合展のポスターセッションのページに掲載すると、どのくらいアクセスがある(あった)ものなのか把握しておきたいと思い、Google Analyticsで集計してみています。

 

まだまだ全期間の1/4です。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

参考

2020.libraryfair.jp