読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(ver.2014)

ウェブデザイン

 

f:id:Katharine_15:20140427060749p:plain

 

昨年度末に納品されたウェブサイト更新のリリースも落ち着いてきたころだと思いますので、素敵な大学図書館ウェブサイトの2014年版をまとめてみました。

昨年からリニューアルされている大学が多く、すてきなサイトがたくさん増えていて、選ぶのに苦労しました。逆にちょっと甲乙つけがたいなぁというサイトが多かったので、特に自分の好みなものをスクリーンショット付でご紹介しています。

追手門大学附属図書館

http://www.oullib.otemon.ac.jp/

全体的にとてもポップ!ヘッダー部分のベタ塗りにロゴ、こういうのもありなんだなぁと勉強になりました。

出典: http://www.oullib.otemon.ac.jp

大阪電気通信大学図書館

http://www.lib.osakac.ac.jp/

各メニューに書かれたキャラクターがかわいいです。色合いもとってもきれい。

出典: http://www.lib.osakac.ac.jp

九州大学附属図書館

https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja

Googleみたいな」というコンセプト自体はよく聞きますし、実際そういうサイトもいくつかありましたが、その中でもいちばんきれいな実装だなぁと思いました。たぶんレスポンシブにも対応しているんだろうなぁと思ったらやっぱり。

出典: https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja

高野山大学図書館

http://www.koyasan-u.ac.jp/library/

とってもきれいなサイトで開いた瞬間、思わず「おお!」と言ってしまいました。「魅せるサイト」という意味では、今回ご紹介する中で一番ではないでしょうか。やっぱり写真のクオリティがいいと違います。

出典: http://www.koyasan-u.ac.jp/library/

帝京平成大学図書館

http://tosho.thu.ac.jp/index.html

複数の分館をもつ大学図書館のポータルとして、とても使いやすい気がしました。開いた先の各館のページも必要な情報が統一感をもってまとめられていて素敵です。

出典: http://tosho.thu.ac.jp/index.html

東北学院大学図書館

http://www.lib.tohoku-gakuin.ac.jp

自分の好みという点では圧倒的No.1!色合いや使用されている画像の雰囲気などがまさにピンズド!自分もこういうサイトが作りたいです。

出典: http://www.lib.tohoku-gakuin.ac.jp

明治学院大学図書館

http://www.meijigakuin.ac.jp/library/

ロゴが佐藤可士和さんデザインで有名な明治学院大学さん。ヘッダーの写真がとてもきれいですし、色合いも素敵です。

出典: http://www.meijigakuin.ac.jp/library/

他にもたくさんあります

上記ではご紹介できませんでしたが、他にもたくさん素敵なウェブサイトがあります。もちろん、昨年ご紹介したサイトも相変わらず素敵です。

感想(小並感)

  • 貸出ランキングをトップに表示するページが増えた気がします。
  • これも気のせいかもしれませんが、大学ウェブサイトの一部となっている図書館サイトが増えた気がします。
  • いろいろおもしろい取り組みをやっているところが多いです。いくつかは閲覧しながら、Twitterに流しましたがいつか改めてまとめたいです。
  • 国立情報学研究所が提供しているCMS(でいいんでしょうか?)「NetCommons2」を使ってる大学が多い印象でした。よくよく調べてみると富士通さんの業務システムの一環としても提供されているみたいですね。
  • 流行で感覚が変わってきたのか、はたまた年齢のせいなのかわかりませんが、昔はフォントサイズ12pxくらいがちょうどいいと思ってたんですが、それだと少し小さすぎだなと感じるようになってきました。少し大きめのフォントで、余裕を持ってレイアウトされてるのが見やすいなぁと。
  • レスポンシブ対応のサイトが思ったよりも少なかったです。
  • 地が薄いクリーム色(このサイトのような色)がサイトが多い印象でした。

本当にきれいなサイトが増えていて、見ていてとっても楽しかったです。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー