やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見づらい大学図書館ウェブサイトの特徴を4つ

先日の「デザインが素晴らしい大学図書館ウェブサイト9選」を書くにあたり、700程度の大学図書館ウェブサイトを見ていった中で気づいた、見づらいウェブサイトの特徴をまとめたいと思います。 なお、ここであげた特徴は、あくまでぱっと見で見づらいサイトの…

3周年なので印象深いエントリーを振り返る

このブログ第1回目のエントリーをアップしたのが2010年3月29日ですので、「やわらか図書館学」は今日で3周年ということになります。そこで今日は、この3年間のエントリーの中で、特に印象に残ってるエントリーを振り返りたいと思います。 中2病っぽい図…

デザインが素晴らしい大学図書館ウェブサイト9選(ver.2013)

以前は途中で挫折してタ行の大学図書館までしか見れなかったのですが、今回は全700程度の大学図書館ウェブサイトを見て、本当に自分が好きと思った9大学に絞りました。どれも素晴らしい!不思議と女子大が多いです。 桜美林大学図書館 学習院女子大学図書館 …

Officeでポスターを作成する際に気をつけていること

職場でポスターを作成するときは、後から他の人でも編集できるようにPowerPointを使って作成することが多いんですが(本当はそれも少し変な話なのですが)、そんなとき気をつけていることをまとめてみたいと思います。 1)「整列」コマンドが超重要 ポスタ…

「図書館体操」の壁紙を作成させていただきました

最近、その人気が図書館業界にとどまらない「図書館体操」。動画を観ていて「これ壁紙とかにしてもかっこいいんじゃないかなぁ。」と思い、考案者の庄子さん(@yunbo_7)をはじめとしたMULU(みちのく図書館員連合)の皆さまのご了解をいただき、PCの壁紙を…

「図書館の自由に関する宣言」を若者訳してみる

誰でもみんな当たり前の権利を持っているんだ。 何だって自由に知ることができる権利さ。 その権利を守るために、みんなに資料を使ってもらいたいんだ。 だから約束するぜ、これから言うこと。これが俺たちの宣言だ。 俺たちはどんな資料でも、集めるぜ。 ど…

ドラクエ7のドストエフスキーっぽさは異常

先日、3DSでドラクエ7のリメイクが発売されました。自分、PS版は以前にプレイしたことがあるのですが、あまりの長さに、2回挑戦して2回とも途中で飽きたという苦い思い出があります。そんな思い出を払拭するべく、今回のリメイク版を購入(正確にはダウン…

サン・ジョルディの日のポスターを作成しました

先日のエントリーで宣言しましたとおり、やわらか図書館学ではサン・ジョルディの日を応援していきたいと考えています。 そこで、その第1弾として、まずは1枚ポスターを作ってみました。 コピーとかはとりあえず思いついたものを入れてみました。サン・ジ…

図書館用語の前に「闇の」をつけると中二病が加速する

・闇のインパクトファクター暗黒魔導フィールドの学術魔導書を対象として、その魔導書の影響(エフィシエント) 度を司る指標・闇のアーキビスト悠久の価値を持つインフォニアを、カルペ・ディエム、コンバージェンス、封印、環裏し、容易く閲覧せしめるよう…

やわらか図書館学はサン・ジョルディの日を応援します

ホワイトデーに本を贈りたくなるかもしれない短歌とか書いてて「あれ?そういえば本をあげる日ってあったよね?」と思い、Google先生に聞いてみたところ、「あぁ、そうそうサン・ジョルディの日だ。」と。昔、職場の人に聞いたことありましたが、うちの相方…

はてなブログに引っ越しました

最近、はてなブログをよくみかけ、なんかダイアリーより垢抜けてるなぁと思い、うらやましくなったので引っ越してみました。 これを機に今後はちゃんと更新をしていきたいと思いますので、今度ともどうぞよろしくお願いします。