やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

3周年なので印象深いエントリーを振り返る

f:id:Katharine_15:20130324234631p:plain

 

このブログ第1回目のエントリーをアップしたのが2010年3月29日ですので、「やわらか図書館学」は今日で3周年ということになります。そこで今日は、この3年間のエントリーの中で、特に印象に残ってるエントリーを振り返りたいと思います。 

 

中2病っぽい図書館用語ベスト3

(2012.11.9)

酔っぱらいながら書いて、そのままの勢いでアップするという黒歴史フラグばり5のエントリーだったのですが、結果的にはこのブログ史上最多のはてブをいただいたエントリー。もちろんたくさんのはてブをいただけたことは、とてもうれしいのですが、恐らくこのブログ史上、最も何も考えずに書いたエントリーなので、そういうのが一番というのも複雑なのです。

 

日本十進分類法のデスクトップ壁紙はいかがでしょう 

(2010.5.18)

ブログを始めてから、初めてたくさんはてブをいただいたエントリー(移転前なので、今ははてブなし)。十進分類法の壁紙については、この後、いくつか作成したのですが、今見返してみると、このバージョンが一番落ち着いていていいかもしれません。 

 

f:id:Katharine_15:20130324225729j:plain

 

2011年図書館系はてなブックマーク ランキング100

(2012.2.29)

カレントアウェアネス・ポータルで紹介いただいたエントリー。朝、職場でカレントアウェアネスをのぞいたら、自分のブログの名前が載っていてびっくりしたのを覚えています。カレントアウェアネスの中の方、またお願いします。

 

やわらか図書館学総合展

(2010.11.23-25)

本当はもっとちゃんと準備をしてやりたかったのに、なんだか中途半端になってしまったという、苦い記憶の企画。今度やるときは、もっとちゃんとしたいです。

 

新入生向け講習会のポスターを作成しました

(2011.2.7)

特に話題にもならず、自分も半分、存在を忘れていたのですが、今みると結構よくできていて、自分は好きです。自画自賛になりますが、とても好きです。どこかの大学図書館で使ってもらえたらうれしいです。

 

f:id:Katharine_15:20110208013810p:plain

f:id:Katharine_15:20110208013734p:plain

 

「図書館体操」の壁紙を作成させていただきました

(2013.3.23)

つい先日のエントリー。初めて他の方とコラボ(?)させていただいたという意味でとても思い出深いエントリーとなりました。匿名でブログをやっているということもあり、なかなか他の方と絡むというのが難しいのですが、今後も機会を見つけて、こういう他の方と絡んだ企画ができるといいなぁと思っています。

 

f:id:Katharine_15:20130322020625p:plain

 

いかがでしょうか。他にも印象深いエントリーはたくさんあるのですが、どんどん手前味噌になるのでこのあたりでやめておきます。

この3年間で書いたエントリーは、改めて数えてみると120程度になります。なんとなく50本くらいかなぁと思っていたのですが、その倍以上でした。ここまで続けてこられたのも、はてブやTwitterなどでコメントをくださった皆さんのおかげだと感じています。今後も、比較的まじめなブログが多い図書館業界のブログの中で、”やわらかい”感じのエントリーを続けられればと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それではでは。