やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

レポートの書き方講習会のポスターを作成してみました

今日(昨日)、横浜ノーヒットノーランで負けましたね。。

それはそれとして、そろそろ7月ですので、今年の4月に大学に入学した1年生の学生さんは、初めてのレポートを書く頃。ということで、新1年生向けのレポートの書き方講習会のポスターを作成してみました。

 

f:id:Katharine_15:20130629003038p:plainPhoto by Shayan Sanyal
※このポスターに記載の講習会は架空の講習会です。

作っているときに考えたこと等

  • 悩める若者の指導者といえば謎の老人 、ということで謎のおじいさんがレポートの書き方を授けてくれるという設定。
  • カラフルなポスターもいいけど、たまにはこういう白黒なものがあっても逆に目を引くかなと。
  • 写真はクリップアートにちょうどいいのがなかったので、Flickrでccライセンス改変可の写真をお借りしました。
  • おじいさんの台詞は、そのままだと背景と同化して見づらかったので、下に半透明の黒を敷いてみました。
  • おじいさんの台詞はゴシック体だと年寄りっぽくないので、落ち着いた明朝体にしてみました。
  • 「日付をもっと目立たせて」とよく言われるのですが、日付や場所とかは内容に興味をもてば自然と確認するものだと思うので、ことさら目立たせる必要はないんでないかなと自分は考えています。

 

それではでは。 

 

この記事と関係があるエントリー